30代デイリーblog

日常の出来事や感じたことを中心とした雑多ブログです

ICL(眼内コンタクトレンズ)で視力回復

今週のお題「買ってよかった2021」

 

7月頃、私はICL手術を受けた。

眼内にコンタクトレンズをはめ込むことで裸眼視力を1.5に矯正した。

 

費用は両目で58万程度。もし、乱視補正の入ったレンズを購入する場合はプラス10万円だと聞いた。

f:id:pflower:20211231224658p:image

 

手術時間はわずか20分程だったが、その後は小学3年生以来のクリアな視界になり、生活の質(QOL)は爆上がり。革命的な変化の実感を得ることができた。

 

何気ない外の景色、例えば、夜の道路を走る車のライトやビル群の窓の光さえ鮮明で美しく、私は思わず見惚れるようになってしまった。

 

自宅のお風呂場では、裸眼では見えなかった汚れに気付き、そんな発見もなんだか嬉しく感じた。もちろん、露天風呂の景色を思う存分眼鏡なしで堪能できる喜びは言うまでもない。長年、ずっと夢見ていたことを今年は叶えることができた。

 

私はドライアイに悩まされていて、コンタクトを入れてもなんだかいつも白くぼやけた視界だったので、変化を特に感じやすかったのだと思う。

 

視界がクリアになり、何気ない日常に美しさを感じるようになっただけでなく、コンタクトを入れる時間や煩わしさもなくなったので出かける準備が楽になった。

 

また、もしも、震災が来ても、裸眼でも周りが見えるだろうという安心感も得た。

それに、恋人の前で、似合わなくて嫌いなメガネをつけなくて良いというのも嬉しい。

本当に良いこと尽くしの買い物だった。

 

ICLが気になってる人は、値段は高いけど手術してみることを勧めたい。コツコツとお金を貯めて挑戦してほしい。

 

手術中も全く痛くなかったし術後のトラブルもなかったが、

ただ、ふと、振り返って、よく眼を開けたまま目にメスを入れたよなぁ…って自分でもビックリはし怖くなる時はあります。笑